福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

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数字の真実

経営管理や販促効果等の数字は真実のみを教えてくれます”

行動は、必ず数字の裏付けから逆算します

①売上げ - ②コスト = ③利益

次の一手は、この3つのバランスから算出します

コストを増やさずに売り上げと利益を上げる為には、一人当たりの効率的仕事量を増やします”

あまり忙しすぎて、残業続きで 夜中に帰宅という会社もあるようですが、それでは、逆に会社のリスクになりますし、社員が悲鳴をあげてしまいます” そのような事は長続きしません!

では、どうすればいいのか?

例えば、4つの事業があったとします。そして各人分担制にするのでは無く

全員が4つの事業を担当し、業務の起承転結をすべてこなせるように修練するのです

そして無駄な仕事はしない” という事を徹底すると、新規事業が増えても コストは増えず
残業なしで、利益は上がるのだと思います”

 行列ができていた 恵比寿のおにぎり屋さん いつのまにか閉店しました”

 電話がひっきりなしにかかってきて 一見忙しそうな会社も 倒産したりするものです

それは、3つのバランスに意識がいってないからです

会社の売上総利益のマップを作ってみると、どのように道を進めばいいかは、明白に見えてきます!

儲かっていた、おにぎり屋さんは、何故 閉店したのでしょうか?

答えは、行列はできていたけど、見た目程 利益が上がっていなかったのです”

お店の方向性を決定する時、数字を意識していなかったのでしょう、意識的に数字の動向を把握していたなら、閉店を回避する方法は見つかっていたかもしれません”

なぜなら、数字はいつも真実しか 語らないからです
by tm59631 | 2006-04-25 14:17 | 世界が喜ぶお金の使い方