福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


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克服

どうしても食べられない物があります。それは、レバーです。レバーを口の中に入れて一噛みしただけで、嘔吐しそうになります。小さい頃は親に好き嫌いしては駄目だから我慢して食べなさい!とよく怒られたものでした。

このような経験は、ほとんどの人が経験していると思うのです”食べ物に関らず、物、色、人、形等、理由は判らないのですが訳も無く苦手なものはあるのです。

上記のレバーに関して言えば、匂いが嫌なのです”何故その匂いが嫌いなのかは不明です。何度もレバーを克服しようと食べてみましたがどうしても食べることができません。

ここで問題なのですが、努力をして嫌いな食べ物を克服する必要があるのでしょうか?又は、努力をすれば、レバーが好きになれるのでしょうか?

答えは、努力をしてもほぼ不可能です。我慢して食べるほど今度は見ることすら嫌になってしまいます。

もしレバーのもつ栄養素の鉄分やビタミンBが必要なら、あさりや蜆から取るようにすれば、気持ちよく解決できるはずなのです。好き嫌いをするのが問題なら、月3回レバーを食べる努力をしたとします。年間36日、30年間で1080日・・・・!貴重な人生の3年弱の夕食の時間を・・・無駄にしてもいいのでしょうか?

どうしようもない事に、無駄なエネルギーを使うより、好きな物や人、仕事を選択して、エネルギーや時間を消費した方が遥かに有益なのです。そしてより楽しい時間を多くもてるのではないでしょうか?

今週は、幼なじみのT氏の招待で初めてクラシックのコンサートに行く予定なのです。モーツアルト生誕250年らしいのです・・モーツアルト効果で・・・眠くなるのを克服できるのでしょうか?
by tm59631 | 2006-02-26 11:34 | ビジネス起業日記

メールマガジン

私は、広告系のメールマガジンを複数購読しています。最近どうすれば、最短時間で癒しサロンNaviのPVを100万PVにできるのかという事を思案していました。

数日前のメールマガジンの広告枠にヒントになるノウハウが書かれていました。どのようなノウハウなのかは、このブログでは、載せられませんが 癒しサロンNaviの大幅リニューアル半年以内にほぼ100%の確立で100万PVを達成できる媒体の使用方法を見つける事ができました。

費用は大してかかりません。逆にあるサービスを研究して使用することにより後日大幅に費用が減額される可能性もあります。 SEO、SEM対策では、何年かかるか予想不能なので正直費用は年間数千万円はかかるだろうと半ば仕方が無いとあきらめていました。が、かなり少額で又、多少の利益も考えられる方法で100万PVは達成できる見込みになりました。


新システムの制作が若干遅れていますが3月末から4月上旬には、リニューアルサイトを公開できる予定です。何分、ポータルサイトの制作、運営は初めての事なので弊社担当者には、大変な仕事量と迷惑をかけたと反省しています。

また新規事業の一つの、プリンター販売も順調に推移しています。ここ半年間で500台弱の販売数に達しました。もう3倍販売数を伸ばす事ができれば大変面白い展開になりそうです。

ビジネスを行う上での重要事項は、広告宣伝費との費用対効果率に終始します。そして広告宣伝力とマーケティングノウハウを磨くことにより長期継続可能なビジネスモデルの構築が可能になるのです。

1チーム3~4人でひとつの事業を運営していくビジネスモデルを数十~数百作りあげたいと思います。あるチームは 花屋さんだったり、カフェだったりと、自分の得意な興味が尽きない事を独立採算制で事業部化することにより、企業内アントレプレナーが育つ土壌になるのかもしれません。そのチームから細胞分裂のように独立して好きな事を仕事にする人がチームリーダーになればいいのです。

何故、アントレプレナーにこだわるかと言えば、仕事をやらされている状態 と 仕事をやっている状態では、人間の幸せ度が違うからです。ゲームに熱中して嵌っている時、時間が全く気になりませんが、ゲームをやらされている時、人間は時間を気にします。

アントレプレナー=興味ある好きな事(得意)をビジネス化=時間を忘れます=幸せです。好きな事がなかなか見つからない人それは、自分の得意な事と直結する場合が多いようです。好きこそものの上手なれ という諺の逆読みです。

好きな事をビジネスとしてやっている人間が多いほど、今の社会では本当の意味で最も強い会社なのではないかと思います。
by tm59631 | 2006-02-18 15:17 | ビジネス起業日記

営業

先日、他社サイトの営業方法がブログで書かれていました。よく読んで見ると一日100本の営業電話と2回断られてからが勝負だ”と書かれていました。もうそろそろ、癒しサロンNaviの営業スキームを構築しなければいけない時期なので少し熱心に読んでしまいました。

新人営業マンが、一日100本の営業電話を2週間かけて、1本のオーダーが上がり初オーダーを喜んでいるというものでした。1000本以上の電話をかけて獲得したオーダーは格別だろうなと思いました。10人に2人くらいは、ものになってくるのですが、8人は辞めていくのです。初オーダーをあげた彼女がしてはいけない事それは、お客様とオーダーへの執着なのです。

酷な言い方なのですが喜ぶのはその日一日にしなければいけません。
次の日から又淡々と電話をかけ続けるのです・・・


又これは、2回目以降のアポイントのコツなのですがアポイントで使用しては、いけない言葉というのがあります。

 条件反射的に相手に断られる言語郡です。
例えば、①今日お伺いしたいのですが・・・何時ごろがご都合宜しいですか? このようなトークだとほとんど条件反射で 今日は忙しい という言葉を引き出してしまうのです。

アポイントを取るときは 相手に 断れない(断る理由を予めつぶした言葉)が有効です。例えば 2時半に恵比寿の近辺におります。2,3分程度で済みますのでお伺いします が 宜しいですか?郵便で資料を送付しようと思いましたが、一部重要なデータが入っていますのでお渡ししてすぐ失礼します。①すぐ帰る ②重要なデータ ③具体的時間 この3つがキーワードになります。

私がサラリーマン時代に一番長くやった仕事は、電話営業なのです。
割と非効率な仕事なのですが、効率的スキームを生み出すことにより変換できる可能性はあります。他社のようなやり方でも媒体が 自社の媒体なら利益率が高いので成り立つでしょうが、よくあの媒体で頑張って成約できたなぁと感心しました。 visit の割には PVが異常に多くないか?そこが コツなんだろうか・・・コンテンツは多いほどPVはあがるのです”参考になりました。

今後は、①癒しサロンNavi(自社媒体)、②大手R社系媒体、③大手FP媒体④地下鉄媒体
 上記4点の媒体営業を販売する、広告事業部を発足する予定です。

近い将来、トナー販売、プリンター販売、広告販売これらをバランスよく3本柱にしてアメーバ経営の中核にしたいと思います。
後1ヵ月半程度で大幅リニューアルされた 癒しサロンNavi がオープンします。
初めての自社媒体です。頑張って広告効果の上がる媒体に育てたいと思います”
by tm59631 | 2006-02-12 10:14 | ビジネス起業日記

別れの極意

今日、以前弊社で働いていたSさんから、近況報告の電話があり現在勤めている会社で営業成績が良く短期間で部長に昇進したとの事・・喜ばしいことなのですが・・きちんとした会社であることを祈りたいものです。

Sさんは、私の会社に3度就職して3度退職したことがあります。
私の会社では、退職したほとんどの人は、弊社に営業に来ます。ある人は電話回線の営業にきますし、商品も販売にきます。普通ありえないのですが、退職届を受理して、次の就職先が決まるまで居てもいいよ”という約束をしたので会社から面接に行かせて、面接のシュミレーションや採用側の立場になってアドバイスをした事もありました。8ヶ月間もの間、弊社から面接に行きながら働いていた社員もいました。なぜそのような事までするのか?というと 単純なことですが、折角何かの縁で知り合いになったのに、・・・・・・・

●喧嘩をして別れると・・敵になります  ●仲良く別れると・・友達と味方が増えます

 どうせ別れるのなら”
 どちらがいいいのか、明白ですよね”だから別れる時ほど喜びのサプライズを供給します!
 人間どこで又会うかわからないので、出来るだけの事をしてあげて綺麗に別れる事を座右の 銘にしています。

別れと言うとネガティブなイメージがしますが、私は、新しい出会いとか新境地といったイメージの方が強いのです。このブログも去年後半は、ほとんど更新しなかったので大手商社勤務の知人の方から更新してない”とお叱りを受けたので・・なるべく更新するようにしています。ただ更新はしますが、Sさん・・・貴殿の副業の健康食品は、もう買えませんので勘弁してね”話があると言っては、アロエの効能やノニジュースの話しを延々と2時間もするのは、勘弁してね”時々は買いますが代引きで勘弁して下さい(笑)・・・
by tm59631 | 2006-02-07 21:39

SEO対策セミナーでの事”

SEO対策セミナーに参加してみました。予め本を読んで参加しましたので、内容は想定の範囲内?でしたが一部面白い仕掛けがありました。又興味深い内容も一部ありました。SEM(アドワーズ、オーバーチュア)に関しては、投資効率のいいキーワードの見つけ方(キーワードアドバイスツールを利用する、ブレーンストーミングでシソーラス(類似言語)を見つけて費用対効果を選定するというものでした。但し効率のいい対策は遅かれ早かれ他社に真似されるので、効果は時間の問題なのですが常に研究していかないと大きく遅れをとることになると思いました。
単純な話し、通販サイトであれば、店長の顔写真とブログの設置だけでも多少のアクティブ感や人格を想像させる事はできるわけです。人格を想像させる事ができれば無機質な非アクティブ度の高いサイトのイメージは払拭できるでしょう。一番為になったのは、月10万円稼げるアフィリエイトサイトの作り方 でした。何と合理的で分かりやすいのだろうと関心しました。

又、ライバルサイトの検索対策の見抜き方(調査方法等)面白い内容のものから、上位ランクサイトへの相互リンクの依頼方法(実践編)・・・この具体的な方法は現在別途有料で教えております・・・・・・・・・何っ・・・TV番組なら つづく・・・という所でしょうか”直前でお預け・・つづく効果・・これはマーケティングの王様なのです。

 やはり、マーケティングは・・心理学の応用編なのです。そして商売は、落語と同じでおちがないと成立しません。まずは、興味のある人をどう集めるか・・その後お互いが有益な相互交換(ビジネス)はどう発展させていけるのか・・・
もし自分であれば、有料のものは予め、マニュアル本にして一冊5千円で販売します。手間をもっと少なくしようと思えば電子図書でダウンロード販売すれば、手間も収益も向上するでしょう。何と30名で15万円の売り上げ増です。このセミナーが無料であっても利益はあがるでしょう。ビジネスとは、収益のあがるスキームを構築する手段なのです。そして購買させる方法は、究極の心理学なのだとつくづく感じました。

最近、想定外のニュースが世間を騒がせています。ホリエモン~一夫多妻男、東横●●まで何か今年は大きな事がありそうな予感です。

リサイクルトナー業界にも1月末激震が走りました、インクカートリッジでのキャノンの勝訴が大きく報道されました。インクなのでトナーとは関係無いのですが、インクの次はトナーだということは安易に想像できますよね。多分リサイクルアシ●●社は、最高裁へ上告するでしょう。その後判決までは、一年相当かかるのではないかと思います。その判決の結果を受けて次はリサイクルトナーなのではないかと思っています。このリサイクルトナー業界も制約無くリサイクルできるのは、私独自の考えなのですが、後2年なのではないかと思っています。弊社は販社なのでリサイクルトナーが販売できなくても純正品や輸入純正、汎用品やプリンターの販売をすればいいのですが、リサイクルトナー工場は大変な事になってしまいます。何とか環境保護の観点から、お互いが傷つかない方向で環境保護も両立できる結果になる事を望んでいます。

あのコニカミノルタも、カメラとフイルム事業から完全撤退しました。時代の流れは急速に進んでいます。弊社も5年前に情報販売からリサイクルトナー販売に業態変換をしたことがあります。どの業種にも栄枯盛衰は避けられないものです。この栄枯盛衰を乗り越える為には、人なのです。アントレプレナーの採用と主幹事業の他に複数の事業を同時並行で成功させる事が重要なのです。これをアメーバ経営といいます。今年、努力をしないと、時期を逃してしまいますので、私自身、最善の努力をしようと決心した一日でした。
by tm59631 | 2006-02-05 17:06 | ビジネス起業日記