福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LINK

以前の記事

2014年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 08月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

カテゴリ

全体
ビジネス起業日記
世界が喜ぶお金の使い方
ビジネス書コラム

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バケットリスト

ようやく、人間ドッグの結果が出ました。問題箇所はありましたがすぐに治療を要するものでは無かったのでホッとしています。今回、ドッグを受けたのは初めてだったのですが自分の体の注意点を知っておく事も大切な事だと思い直しました。年に一度は、必ず受けた方が良さそうです。

そのドッグの帰りに本屋に行き、近くの映画館の前を通った時、見たい映画が封切られていたので観る事にしました。ジャックニコルソンとモーガンフリーマン主演の・最高の人生の見つけ方・原題は、THE BUKET LIST(棺おけリスト)といいます。

その内容は、余命6ヶ月と診断された主人公の2人が人生でやり残した事をリストにして、それを体験していくと言う物語です。この作品なかなか面白かったです。
人の死をテーマにしていますがシリアスな作品ではなくどちらかと言うとヒューマンコメディでしょうか。・・そして、エンディングがとても感動的でした。

また、映画のパンフレットには、明大の諸藤教授の興味深いコラムが載っていました。それは、末期がん専門のホスピスに勤める医師の証言です。

・自分の死を安らかに受け入れて落ち着いた態度で死を受け入れる人と
・死を拒み続けてのたうち回り、苦しみながら死を迎える人との違いです

その2つの違いは、信仰心や死生観の違いによるものと想像できますが、実は違うそうです。

それは、単純に人生でやり残した事があるのか・無いのか・の違いだそうです。
私はこの世でなすべき事はすべてやった“この世にやり残した事は何も無い“と思える人生を送った人は安らかに死を迎え入れるそうです。

わかり易く言えば、焼肉屋で腹いっぱい食べてこれ以上食べられないとしたら焼肉に未練は無いはずです(笑)。同じように人生を腹いっぱい食べつくしたとしたら人生に後悔はないはずです。人生を食べつくすとは、チャレンジして体験をすると言う事です。体験をするためには何が必要なのか?それは行動する事なのです。前にも書きましたが人間は動くとやる気ホルモンが出てくるそうです。

前記の医師の証言とやる気ホルモンのメカニズムを結び付けると以外に人生の意味がよく見えてきます。行動するとやる気が出てきます。そして、精一杯体験する事で、後悔の無い人生を生き切る事ができるのではないでしょうか?!。

ものは試しですが、悔いの無い人生をおくるために、バケットリストを書いてみてはいかがでしょうか?!056.gif
by tm59631 | 2008-05-31 10:07 | 世界が喜ぶお金の使い方

・マインド・マップ

考え事をする時、高速道路で車をとばす事があります。
その車中のラジオの特集でこんな事を言っていました。

ある脳内ホルモンがテーマです。
掃除を例にした話しですが・・掃除をやりたくないなぁ“・・と思ったとします。
とりあえず嫌々でも掃除をやり始めると・やがて徹底的に掃除をし始めた。そんな経験はないでしょうか?

やる気が無いから動かない・のでは無くて“
動き始める事で・やる気ホルモン(TRH)が脳から分泌されるそうです・・。

そう言えば思い当たる節があるのではないでしょうか?
例えば仕事をやりたくない“と思っていても案外やり始めるとのってきたり、又カラオケなんか行きたくないなぁ・と思っていても・いざ行って見ると・マイク・を離さなかったり。そんな現象を科学的に証明したのが・やる気ホルモン・です。

さて最近・マインドマップ・と言う脳の機能(神経回路)を活かした(作図)ツールが密かなブームです。詳細は割愛しますが、様々な案件のマインドマップを作成することで、アイディアや思考の整理が簡単に出来、右脳が活性化する事で枝葉のキーワードから新しいアイディアが次から次へと湧き出てきます。

1度作るとその凄さがわかると思いますが今までの仕事能力が3倍にも5倍にも向上すること間違いなしです。

マインドマップを利用する事で・着想段階・から・実現段階・まで迷うこと無く完結します。自分の脳のOSをWindows2000からVistaにバージョンUPするようなものです。

完全ではありませんが、昨日もいくつかの案件のマインドマップを作成してみました。それにより新しいアイディアが2つ見つかりました。“取捨選択に迷いが無くなり頭が大変整理されてクリアになりました。
これは“絶対029.gifに押さえておくべきです。

ビルゲイツが雑誌で言及したり、各業界のカリスマ達がこのマインドマップを利用しています。とりあえずはamazonで、ザ・マインドマップ・を購入して作って見て下さい。セミナーや講習会で完璧に作図出来れば言う事は無いのですが、忙しい方は本を見ながら作って見ると良いと思います。

これを身に付けると人生は加速度的に変わっていくと思います。
よく・迷ったら・動くと言う言葉を聞きますが・マインドマップを作ると・迷いません!作成の過程で解消されるからです。なので、後は、動くのみです。

そしてもう一つ大切な事は、五感の調整です。
都会のビルやパソコン漬けの生活は五感が劣化したり体調を崩したりします。
そこで時々、山や海に行き自然に触れることで、人間本来持っている五感の調整を自然が行ってくれるそうです。山や森の森林浴は特に気持ちが良いものです。近い内に山登りに行きたいと思っています。

話は変わりますが、最近お会いしたい経営者の方が一人います。
ある業界のM&Aや不動産関係の仕事をしている方です。
忙しい方なのでなかなか時間が取れそうもありませんが、折を見て訪ねてみようと思います。
by tm59631 | 2008-05-24 07:52 | ビジネス起業日記

販促スキーム

ある上場企業が、弊社のトナー事業のビジネスモデルを媒体から販促物の原稿まで(一字一句すべてコピー)して新規事業を立ち上げた事があります(笑)

一度、その会社の担当責任者を呼んで怒った事があるのです。
その上場企業の方針は、成功しているビジネスモデルをパクリ、拡大していくと言うものです(笑)節操は無いのですが、なるほど・・・・と思いました。

新規事業は、ニーズが・有るか・無いか・その1点が最重要です。その重要な1点をリサーチせずに答えが得られる訳ですから時間の短縮になります。また、マーケティングノウハウはその会社の商品を実際に購入すれば大体は見当がつくものです。

弊社の手法はダイレクトマーケティングです。約300万件の法人データを元に販促を行っています。現在2万4千社の顧客がありますが顧客獲得に要した費用は億単位にもなります。
この販促手法はレスポンスが高い代わりに費用が掛かる事と販促処理の問題に欠点があるのです。この2つの問題があるので他の企業が販促手法を真似て参入しても・・あえなく撤退してしまうのです。

その・ある問題・をうまく処理しているのが大手・○●コンピューター・さんなのです。
しかしそれでも完全ではありません。
偶然にも完全な方法を先日のお墓参りの帰りに思いついたのです。
その方法と●●コンピューター・さんの自動処理システムを組み合わせてスキームを構築すれば、ほぼ100%解決できてしまうのです。

その方法とは、香港に別法人を設立して販促スキームをすべて香港法人に移す事です。詳しい事は書けませんがそれによって1石3丁の利が得られるわけです。
まだオフイスや登記等の細かい様々な調整が必要ですがこれで何の憂いも無く拡大路線に打って出ることができます。
関係者以外は何の事やら?・・わからないと思いますが。
早速、香港のエージェントに連絡を取り準備を進めています。なんとか2ヶ月以内に完了させたいと思います。

ところで、来週(5月21日(水)世界仰天NEWSで臨死体験特集を放送するそうです。随分前に、ヨガ道場で瞑想の練習をしている時に偶然にも臨死体験(幽体離脱)を経験した事があるのです。意識が体から離れて自分を見ている状態です(笑)よく事故や病気などで死にかけた人が臨死体験をした・・と言う話を聞いた事はないでしょうか?・・あぁ、この手の話は私の別のblogで書くことにします(笑)

その別のblogの書き方でTOPブロガーの方から、絵文字と笑い文字を入れた方が感情表現豊かで良いですよ・と言われたのでたくさん・笑い文字・を入れてみました。
ただ・・絵文字だけは簡便して欲しいと思います。002.gif
by tm59631 | 2008-05-17 00:52 | ビジネス起業日記

可能性

75歳の三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂の最年長記録に挑んでいます。
三浦さんの存在だけで励みになります。そう考えるとアラウンド40世代もまだまだ捨てたものではありません。

単純に体力の差と言うよりもモチベーションや自分自身を知り尽くした上でのバランス力が常人とは違うのかもしれません。体力や筋力はある程度、鍛えれば何とかなりますがモチベーションはどうしようもありません。モチベーションを上げると言う言葉をよく聞きますが意図的に上げたモチベーションが長続きするのでしょうか?多分一過性で終わるのではないかと思います?!多分そこには、・コツ・と言う秘伝が隠されているのではないでしょうか?!

最近聞いた話ですが、偏差値40の人がある記憶術を身に付けたお陰で東大に合格し、トップクラスの成績で卒業したという話しを聞きました。
断片ですが記憶術というのは、単語で覚えるのではなくて、ストーリーと映像で記憶するそうです。例えば、・リンゴ・であれば、雪の降る、北国の山奥で取れた赤いリンゴ・こんな風に長い文章と想像した映像で記憶していくそうです。

また、速読(斜め読み)というのはよく知られていますが、20分程度で本を一冊読めるそうです。別名フォトリーディングと言いますが、これは便利なので是非会得したいと思っています。以前、ネットから速読教室に申し込みをした事があるのですが返信メールが貰えず寂しい思いをしたことがあります・・・・。諦めずに、また申し込みを入れてみようと思います(笑)

話は変わりますが、最近、あるダイエット法が流行っているそうです。
自分の食べた物を逐一記録するだけで痩せられるという・レコーディングダイエット・です。私も血糖値と体重を毎日記録していますが、記録する前より体重は落ちたし、血糖値も安定しています。不思議ですが潜在意識下で自然と調整をかけているのかもしれません。
巷では、知られていない様々な・コツ・が世の中には存在するようです。
そのコツを磨き上げて最適化することで、可能性が極限まで広がり・天才・と言う扉が開くのかもしれません。

出来ることなら三浦さんに、モチベーションを上げるコツを聞いてみたいものです。
もし聞けたとしても・・三浦さんの答えが・・・「別に・・・・。」だったり・する可能性?もあるかもしれません・・(笑)まぁそんな事は無いとは思いますが・・。

なぜか無口な人は、思慮深く・見えます。
しかし本当は、ただ何も考えていなくて、ボーットしてる・だけだったり・・それが・・後で判明する事があります。

世間とは、案外そんなもので、自分自身の勝手な妄想の産物だったりするものです?!
by tm59631 | 2008-05-10 02:11 | ビジネス起業日記

お墓参り

d0015036_22232976.jpgこの連休に帰省を兼ねて両親のお墓参りに行って来ました。初日は、友人宅にお世話になり、昨日は博多に泊まり今日の夕方戻りました。

今回はカメラワークの練習に・・と思い・・写真をかなり撮ってきました。

最上段の写真は、門司港から見た下関です。久しぶりに瓦そばを食べてきました。

瓦そばと言っても地元の人しか知らないと思いますが、焼けた瓦の上にそばと牛肉、ネギ、タマゴがのっている珍しい麺類です。久しぶりに懐かしい味を堪能しました。(上から3段目)

そして上から7段目が、あの一風堂の本店です。先ごろニューヨークにお店を出したそうです。

この写真は、今日の昼頃の風景です。
かなりの行列ですがそんなに並んでまで食べる気はしませんが・・・。兎に角スゴイ行列でした。

さて最近、福岡でも中国や韓国の観光客が増えているようです。

国内の観光客が減った変わりに、アジアの豊かになった人達が来てくれるのでマイナス部分がかなり補えているようです。

労働力にしてもアジアからの留学生抜きには飲食店、コンビニ等は廻らなくなってきており貴重な人材になりつつあります。

一部の大企業が新卒採用にアジアの優秀な留学生を積極的に採用しているそうです。

ところで、今回帰省中に今後のビジネス展開のヒントを発見しました。
お墓参りの恩恵かもしれません・・(笑)・・・・

しかし今日はもう、クタクタです。

その話は又の機会にしておきます。

連休も残す所一日です。
ゆっくり休養を取って仕事に備えましょう。
by tm59631 | 2008-05-05 22:29 | ビジネス起業日記