福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

LINK

以前の記事

2014年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 08月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

カテゴリ

全体
ビジネス起業日記
世界が喜ぶお金の使い方
ビジネス書コラム

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス

画像一覧

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週は

今週は、多忙でしたが2件のコンサルティングを受けてきました。
1件目は8年来のお付き合いの心理メンタル系のF先生でもう学ぶ事はないだろうと思いながら年に数回、季節の変わり目に行っています。・・それでも・毎回学びはあるのです。その先生が師事している世界的に有名なスピリチュアル系の指導者の行動を聞けました。

普通その手の指導者は、品行方正でミネラルウォターを飲み・菜食主義・苦行・をする・・そんなイメージがありますが、その方は、炭酸飲料を飲み・好きなタイプの異性が来ると露骨にナンパをして・夜は、肉と酒を好み・気に入らない事があると急に怒り出すそうです。・・最初は面食らったそうですが、人間なので本当はそれが自然なのではないか・と言う結論に達したそうです。ニューエイジの新生カリスマは今までの既成概念の殻をすべて破った人のようです・・。この話を聞いてホッとした受講生が多かった半面、あまりに強引にナンパされた人は、次回からセミナーに来なかったそうです(笑)

さて、2件目は、店舗系のM&A仲介事業をされている先生で今年一番お会いしたかった方です。はじめてお会いするのでHP等で写真を見て自分なりに想像するのですが、写真ではその人の醸し出す・雰囲気やオーラが感じられません。実際会って話をしてみると生まれながらに持っている・静かな品格のあるオーラを醸し出していました。とても好印象でした。また、その先生のblogのアクセス数が、かなり多くてとても参考になりました。
このエキサイトblogは、動的(Java)等のコンテンツが一切張れずブログパーツも張れない事から汎用性に乏しくアクセス数が稼げないので来年からは、他のブログ運営会社に移行しようと思います。日記形式は止めて商用ブログとしてテーマを絞り込んで有益な情報のみ発信するように心がけたいと思います。

今日は、夕方からもつ鍋屋の蟻月に行きます。この店のもつ鍋は絶品で1ヵ月前から予約を取り楽しみにしています。

ただ・・いっしょに行くのが・おっさんなのが・・とても残念ですが・・(笑)
by tm59631 | 2008-11-29 11:57 | ビジネス起業日記

ピークが過ぎて

今年最後の香港に来ています。
日中は多少暖かいのですが12月も近いので夜は冷え込んできます。

さて、香港行きのキャ○イ便の機内で40代?と思われるCAさんと話す機会がありました。・・そこで、20年前にキャ○イで働いていた・同級生のIさんの事を聞いてみました。
Iさん・まだキャ○イで働いていますか?と聞いたところ・・。

いますよ、と即答するなり・・・連絡取りましょうか・??いや・いいですよ!と断ったら・・メッセージカードを持って来て・これに連絡先を書いてメッセージを書いて!と言われたので・・頑なに固辞したら・・・・。あー彼女も・ピークが過ぎた・からねぇ!・・。と一言。・・・唖然としてしまいました(笑)。d0015036_1132447.jpg
そのCAさんの風貌はビヨンセの物まねをしている渡辺直○ちゃん似で、付けまつげでおしぼりが運べそうな感じでした(笑)年齢は40代半ば位でしょうか?・・。接客は殆ど・タメ口・で強烈な個性の持ち主でした。もう少し話をしていたら、おそらく金髪豚女(正確には金髪ではないが)と言ってしまいそうだったので・・機内食も食べずに、さっさと寝てしまいました。

その日の夜は、昼食を抜いていたので早めにお腹が空いてきました。夕方、九州のOさんと合流する予定だったのでペニンシュラで待ち合わせをして、今がピークの上海蟹を食べようと王子飯店に行きました。上海蟹の次に出てきた・この鳥(ハト)の顔を見て・食欲が減退しました。後で現地の日本人に聞いてみたところ・ハトと称してネズミを出す店があるので・証拠として・ハトの顔を付けるそうです。

さて、翌日は、Hodfordsのジェイソンチャン社長とfarwinnの高橋社長とお会いしました。ジェイソン社長はGo●gle香港の社長と懇意にしており上位表示が可能な・ネットショップ・のASPを開発しています。1時間ほどそのシステムの説明を受けました。結論的には、システムの完成度は高いのですが固定費が割高なので少し考えた方が良さそうです。

その後、永島氏とホテルで打ち合わせ後、事務所に行きました。半日間、行動を共にしましたが動きが早くて改めて能力の高さを確認できました。今回はウェブ制作2件とある交渉事を依頼しました。また、検索で上位表示されている他のYシャツサイトもM&A業者を通して買い取り交渉をしており、なるべく多くのサイトを買い取り時間の短縮を図りたいと考えています。後は大規模な会員付サイトさえ手に入れば殆どの仕事は有利に展開できるでしょう。

しかし、これは・運・次第なのです。
運と言うのはある程度コントロール出来るのです。
何を他力本願な!・と怒る人もいますが・・やっぱり・運・なのです。

その証拠に・・・・。
漢字が読めなくても
空気が読めなくても
時々漫画の本を読んだだけで・総理大臣にまで登り詰めた人がいます。
この人もブッシュ同様・運1本で上り詰めた人達です。どんな能力があっても運が悪いとうまくいきません。

当然、努力は必要ですが、流れを作るには・運・が必要です。

私がウェブと同じ位、興味のあるものに・五行・と・風水・があります。風水的にいつも持ち歩いている石があります。自宅の玄関に一つ・と財布に一つ・持っています。
明日、香港の風水のあるお寺て祈祷をしてもらいます(笑)
もう13年間もその石を持っています。4年ぶりに・五行・と・風水・でお願い事をしました。

3つです。すべて叶うと良いのですが
もし叶うとしたらいつ叶うかは、はっきりしています。

その願いが叶う日は
私が・その願いを・諦めた日・です。
by tm59631 | 2008-11-23 10:58 | ビジネス起業日記

事務所の移転

求人募集がやっと一息つきました。結局28名の方からご応募いただき1名のみ採用しました。掲載は2回に分けて行いましたが1回目と2回目の給与金額を試験的に変えてみました。金額を変えると応募してくる方の層がかなり違ってきました。
今回の募集では、求職者が何を望んでいるのかニーズがはっきりとわかりました。

人の能力の差というのは微妙なもので・向き、不向き・で大きく違ってきます。A社ではダメだったが、B社では能力が発揮されて出世した・という話もよく聞きます。結局は、モチベーションや会社(職種)との相性の問題ではないでしょうか

求職者側から見てみると何が重要なのか?・・・考えてみました。
それは、給与・待遇・将来性・ではないでしょうか。将来性と言うのは会社の将来性もあるのですが会社との関係において自身の将来が具体的に見えるか?どうかと言う事です。給与で言えば、平均相場+5~7万円、便利な勤務地、残業なし・独立制度有り・そのような内容であれば求人の反響は良いはずです。

また、もうひとつ気になるのが、内、外装も含めた事務所の第一印象です。
弊社の事務所ビルは築35年で老朽化しています。広さは結構あるのですがビルのグレードや雰囲気には自信がありません。
そこで、半年前から事務所物件を恵比寿近辺で探していました。電話番号が変わらないという条件で探すと恵比寿1~4丁目の間という事になりかなり物件が限られてきます。
結局は諦めかけた時に見つかり即日申し込みをしました。現事務所から200m位、広尾寄り、築浅で良い物件が見つかったので来月中旬に移転をする予定です。事務所の内装は、将来を見据えてデザインや拡張性を重視しました。
12月に移転するとは思ってもいませんでしたが、これもタイミングなので良しとしました。

カレンダーを見ると・・今年も残すところ1ヵ月半です。
時間が経つのが早いなぁと感じています。
by tm59631 | 2008-11-15 13:18 | ビジネス起業日記

レッドクリフ

三国志の赤壁の戦いをテーマにした、ジョン・ウー監督のレッドクリフを見てきました。
案の定、私も含めて館内はおっさんだらけです(笑)本で赤壁の戦いの結末は知っているので展開ごとに惹きつけられる内容はありませんでしたが・・CGを駆使した映像の迫力は圧巻でした。
三国志関連で・処世術・やその類の書籍は多く出版されています。今の現代社会から見ても参考になる事例がたくさん含まれているからです。三顧の礼や天下三分の計等は有名な話です。
物語の中では、諸葛孔明の奇略が目立ちますがその奇略の裏には、常にバランスを重んじていた孔明の采配がうかがえます。

さて、その・バランス・ですが・崩す・と様々な弊害が出て来ます。食事・睡眠時間・浪費・人間関係・等です。最近では資金バランスが崩れて不動産セクターが次々と破綻しています。レバレッジ経営と言えば格好は良いのですが・結局は、過剰な借金経営なので銀行から資金が止まればすぐに資金ショートを起して倒産してしまいます。長く不動産業をやるには仲介に限ります。その過程でチャンスがあれば、資金量に見合った開発や販売をバランス良く行うのがBESTなのではないでしょうか。
よく、業界No1、売上No1を目指すと・・言いますが・・出来れば、進化度No1の会社を目指した方が賢明かと思います。どんな環境の変化にも対応できる・バランスの取れた誰も困らないWinWinな会社です。

世の中、栄枯盛衰と諸行無常がつきものです。絶頂期と言うのは同時に崩壊への序章とシンクロしています。そのことを充分考慮した拡大路線が必要です。

例えば、Yシャツの販売サイトを先月買い取りましたが、買い取った当日から淡々と売り上げが上がっています。SEOがなされているので何もしなくても1年で買収費用は相殺されるでしょう。しかしそれだけでは意味がありません。もう一つ違うドメインでYシャツのサイトを作り同じキーワードでSEOを施し2~3サイト同時に売上を上げながら運営していきます。これはアルゴリズム対策です。上位表示も諸行無常なのです(笑)そしてSEOとPPCをうまく活用して2~3サイトの運営をしていきます。その後、充分な利益を担保しながら恵比寿や渋谷駅周辺でYシャツ専門の路面店を1店舗だけ出店するのです。どんなに利益が出ても1店舗以上は増やしません。これが栄枯盛衰戦略です(笑)。有能なスタッフに対しては独立制度を設けて会社が株主で起業させる・こんな展開を目指しています。Yシャツに関して言えば・ネットで3店舗、路面で1店舗、これが理想のバランスではないでしょうか。

現在は、大型案件に絞ってサイトの買取りを2件交渉中です。金額が合えば同時に買い取ります。何故大型案件かと言えば収益を確保するためです。様々な戦略を持ってしても最終的には、天の利(天の味方)が無いと事業はうまくいかないものです。天の利を味方に付ける為には、社会正義が必要です。

収益サイトを量産して、売買市場を作って・売却することに何の大義があるのか?
それが・・あるのです。まずは○失業対策 ○年金金額の補填○会社に依存しなくても生活ができる○+@の収入で生活が豊かになる等・・その結果・失業しても簡単なサイト運営で生活が出来る・これらが最終的な目標と位置づけました。

世の中の自殺者の多くが経済的理由です。これだけでも少しは減少に役立つのではないでしょうか。引きこもりの人も仕事を持てるし・母子家庭の方の仕事にも役に立つ。世の中には、仕事がしたくても出来ない人が大勢いるのです。そんな人達の役に立つことが出来れば大義はあるのでは無いでしょうか?!

さて・・今しがた車検のために某車ディーラーの方が車を引き取りにきました。

景気悪いでしょう・・?と聞いたところ・・
いえ・・・。うちに関して言えば9月は前期150%増の売り上げUP・・だそうです・・・。


・・・・世の中・・限りなく不公平なものです。
by tm59631 | 2008-11-08 14:07 | ビジネス起業日記

行動力

先月、タクシーで丸の内に行った際、運転手さんと雑談をしました。その方の年齢は63歳でもう数ヶ月先には引退するそうです。リタイア後どうするのか?聞いてみたところ・・。フィリピンに移住をして25歳のフィリピン人女性と結婚するそうです。どういう・バックボーン・でそうなるのか(笑)は・・想像がつきますが・既にマンションも300万で購入したそうです。年金が16万でもフィリピンでは贅沢に暮らせるようです。・・いろいろなマイナス面も熟知しておりそれらを飲み込んだ上での行動なので人生の終盤に花を咲かせるには良い方法だと思いました・・・。
短い車中の時間で面白い話を聞けて元気を頂きました。

さて来月の渡港の日程が決まったので深セン在住の永島氏に連絡しました。先月に話をした香港事務所のプロデュースの話ですが既に営業の詰めの部分まで話がまとまっており、私がOKならすぐに契約が出来るようにしてあるとの事・・・(涙)。

また香港人経営者でM&Aを行っている会社があるので英語と広東語が喋れる通訳がいないか?聞いたところ・・永島氏本人が、自分が通訳できるので同行しますよ・・との事。仕事の段取りといい・能力・心遣いといい・少し感動しました。もし彼のリサーチが本物ならセントラルの高層階に大きな事務所を借りて・ビュー・も楽しめるレンタルオフイス事業を核にネットビジネスや小規模なM&Aを展開しても良いと思っています。
彼の人脈、組織力、ビジネスセンスがあればそれも可能かもしれません。来月の渡港が楽しみです。

ところで今回の求人募集ですが14人の応募がありました。殆どがアラフォー世代です。
最近、50万人の会員付サイトの買い取り交渉をしており契約が決まれば、会員向けに様々なメルマガを発信しなければならず・・必ず1人は採用したいと思っていましたが・・妥協するのは止めにしました。もう一度構成をやり直して再掲載しようと思います。・・・。いろいろと年齢を重ねた分、経験が多く良いと思うので年齢はあまり気にしません。ただクリエーターの部分と効率的業務との比率が何とも難しいかもしれません。(今回の募集の方々は皆さん元気で明るい方でした)いろいろな方とお会いして相互間で刺激が受けられるような関係が望ましいと思っています。

さて、いろんな事を総合すると物事の成就の秘訣は、まず・動く・か・動かない・かにあるようです。動かないと何も始まりません。最近は、不景気なマインドが蔓延していますが・メンズリラクゼーションの仕事で店舗を拡大している女性社長もいます。予約が取れないメニューでメンズ・リンパトレナージュという施術があるそうです。・・全く不景気は、関係無いそうです(笑)。世間では、様々なビジネスが有りとても面白いと思いました。

さて※やっとメンズシャツ・の譲受が完了しました。(後2週間ほどカード決済は使えませんが、後払い決済は可能です。大変クオリティの高い・Yシャツ・なので、よければご利用下さい。
メンズシャツ通販
by tm59631 | 2008-11-01 09:09 | ビジネス起業日記