福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

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サポートサービス

毎年、出版される度に、必ず購入している本があります。

その本を購入すると、電話サポートサービスが付いてきます。

12万人のPCユーザーからのアンケートを元に1000項目を抽出して作成した
パソコン&インターネットなんでも解決完全版という辞典です。

この辞典で、日頃のPC環境の疑問点や様々な用語等を解説しており、12万人のアンケートに即応して作成されている為、知りたいツボを完全に抑えてる優れものです!

一度購入してみるとその良さが理解できると思います”

基本的にサポートサービスは、商品購入後のアフターサービスなのですが、以前は電話をしてもなかなか繋がりませんでしたが、今はどこに電話しても以前より繋がる頻度は改善されているようです”

最近では、より進化させたサービスがあります!
購入前の疑問を解決するサポートセンターを開設した外資系企業が現れました!

アフターサービスよりも売り上げに直結している購入前のサポートサービスは、企業にとっては
成果の高い販促補助になります。守りのサポートから攻撃のサポートへ目先の転換で作り出したサービスです。見習いたいものです!新サービスの開発には、努力がつきものです。

一言で努力と言っても、努力には、2種類の努力があります。

一つは、自分のできる事だけを一生懸命行う努力

もう一つは、できない事でも冷や汗をかきながら試行錯誤して達成しようとする努力

2つとも大切な事なのですが、前者の努力は次第に報われなくなるようです!

理由は、自分自身を進化(バージョンアップ)させていないので、時代の流れに飲まれ、やがて通用しなくなるのです!

時代の流れと共に、自分という商品も改良を加えていかなければいけないようです!

そして、何か仕事の壁にぶつかった時、次の一手には、必ずリスクが付きまといます。そのリスクを喜んで背負えた時には、成長とご褒美が自然と得られるようです!

努力を成就させる為には、少しずつでも自分自身をバージョンアップさせる事が必要です。

その為にはトライ&エラーの実践が一番有効な手段なのではないでしょうか!
by tm59631 | 2006-06-24 08:53 | ビジネス書コラム