福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

以前の記事

2014年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 08月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

カテゴリ

全体
ビジネス起業日記
世界が喜ぶお金の使い方
ビジネス書コラム

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス

画像一覧

脳の使い方

プロスーキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんのインタビューを数日前にTVで見ました。70歳でエベレストに登頂し、現在73歳で2年後、75歳でエベレスト登頂に挑戦するそうです”

何故、75歳であの苦しいエベレスト登頂に挑戦するのでしょうか?
この本を読めば、科学的に納得できるのではと思います!

あなたの脳を元気にする本(米山公啓著、医学博士)、心と脳のしくみを科学的に分析して判りやすく解説しています”。人間の遺伝子には、何かを達成(やり遂げろ!)という命令を出す仕組みが組み込まれています!

何かをやり遂げた時に清清しい達成感が得られます!科学的には、脳内物質のドーパミンが大量に出ている状態です。この状態が人間の幸福な状態です!

又、多少のストレスや緊張感が脳を強くするそうです、この多少のストレスが無いと脳の海馬が成長しない事が動物実験で分かっているそうです。ちょっと嫌な事が脳を強くするようです!

又運動の重要性も指摘しています。運動が億劫だという人も多いのですが、運動で得られる爽やかな気分を覚えさせる、ウォーキング等も40分を過ぎた辺りから物凄く気持ちのいい状態になってきます。多分ドーパミンが出てきているのでしょう”
ランナーズハイも上記のように、体を動かす事で脳内モルヒネのような幸福感を感じる物質が出てくるために起きるようです!

すべての事は、科学的には証明できませんが、脳のしくみや行動原理を知る事は、客観的に自身を知る為の羅針盤になるようです!ドーパミンが出る行為や行動を積極的に行う事が幸せ感を得る生き方のようです!

私は、この一年の間に、祖母と父を亡くしましたが2人とも亡くなった日の夜中に枕元に立ってくれました?夢なのかと思いましたが何度思い返しても現実感の方が強いようです”

このような事は、科学的には解明できないようです”江原啓之さんの本でも読んで解決したいと思います(笑)
by tm59631 | 2006-07-22 09:44 | ビジネス書コラム