福岡県出身・九州の私立大学を中退後21歳で豊前石材販売株式会社を設立。現在、株式会社アーバンサプライ 代表取締役 ・ 2010年ボランティア活動・日本赤十字社より銀色褒章を頂く


by tm59631

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

以前の記事

2014年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 08月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

カテゴリ

全体
ビジネス起業日記
世界が喜ぶお金の使い方
ビジネス書コラム

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス

画像一覧

好きなこと

最近、好きなことについて考えさせられる事がありました。
私は、マッサージが好きで時々通っていたマッサージサロンの女性オーナーのお話です
3年ほど前のことです。20代後半でお店を持ったXさん、開店して3ヶ月後に、ご結婚されました。一ヶ月に1度の割合でオープン当初から通っていましたので仕事を始めたばかりなのに、何故結婚とかするのかなぁ・・と本人にも、もったいないねぇ・・・センスがあるのでこのままやればお店を何店舗か増やす事ができるのに・・・と
しきりに私は惜しいねぇ・・と彼女に言っていました!

私は、趣味でマッサージやアロマセラピーのお店によく行きます。回数で言えば累積千回以上になると思います。お店のオープンから閉店までの経緯をたくさん見てきたのでそのお店の現状の問題点や今後起こりうるトラブル,財務状況等も大体予想が付きます。
こうすればもっと良くなるのにと思う事はよくあるのですが価値観の違いもあるのであえて言及しないようにしています。その彼女のお店は、私がこうすれば絶対利益がでるであろうというビジネスモデルそのものだったのです。
言う事は何も無い・というコンセプトでした。清濁併せ呑むとでも言うのでしょうか

私がお店をやるわけではないのですが、常に集客方法や媒体そして今一番良い立地等も研究しています。今一番良い場所は、知らない人が聞くと何で?という場所です。
数ヶ月前から何回かその場所に足を運び、そこにあるお店は全部行ってみました。
かなりグレードの低いお店でも人の流れの関係からか、どのお店もお客さんが多く入っていました。

話がそれてしまいましたが、そのXさん、最近子供が生まれました。そして生まれたのと同時に東横沿線の駅前に2号店を出店しました。自分でビラまで配っているそうです。
しかし悲しい事に親指が病気になりマッサージが出来ない状態のようなのです。
そのXさん、今は左手の親指を使わないで出来る施術方法を研究しているそうです。
自分の好きな事をしている人は、指が使えないから出来ない!のでは無く!
「まだ4本も指が使える・・」という発想になるようです。

そこまで行けば努力とか・・「偉いねぇ」・という事では無く、ただ単に、「好きな事をしたい」努力では無いので本人は苦労では無く“どんな事があっても楽しいのでしょう!
好きな事のエネルギーは全てを乗り越えてしまうようです。
以前にお腹が大きくなった彼女に「しばらく休むの?」と聞いた所・・

彼女曰く・・・・・・・「次のお店の準備をしています!」
そして彼女曰く・・「自分のほしいものすべてが欲しいのです!」
いい男との結婚・子供・お金・ビジネス・欲しい物全部・・・

(笑)それを聞いた時、正直なので笑いがでました。おまえは男か!

そしてこの話しを聞いた時、正直羨ましいなぁとも思いました。

今、いろいろな方向で、今後の可能性について考えています。会社の業績は、大した事は無いのですが零細企業にしては、優秀だと思います。更に経常利益を増やす事も可能です。資金を利用して既存店舗のM&Aでの買収や、既に収益のあるサイトの買収も一つの選択肢です。そろそろ腹を決めなければと日々思っています。

今月新しい会社を設立しました。会計士さんもお願いするのですが、その会計士さんのBlogに儲かっている会社の共通項が書いてありました。

それは「セコイ」経営をしている会社だそうです!
セコイ経営か・・もう充分セコイかも知れません

いくら好きな事とはいえ「ナニワ金融道」は、ご法度でしょう!・・
いや・・レベルの高い「ナニワ金融道」なら将来有りかも知れません(笑)?!
by tm59631 | 2007-06-08 23:51 | ビジネス起業日記